3,000回

先日、 クラスの学級通信ブログの更新回数が30000回に到達した。300日で3000回なので、1日10回更新。。。よく頑張っているね。生徒が。(苦笑)25回ほどコラムを書かせているからね。この3000回の達成は生徒の協力あってこそ。そこは勘違いしないようにしたい。

ジャンルで分けると生徒のコラムが1200回ぐらい、自分のコラムが800回ぐらい、大体これで3分の2。それに行事の写真が500回くらい。これで6分の5。今年は卒業生のコラムは控えてみた。

4月に宣言して、まぁ、正直達成できると理解したうえで予定通りに到達したので、そんなに喜びは無いのだが、それでも大変だったというのは間違いない。なんだんかんだで結構時間が取られる。このブログを含めて3つほど更新しているからね。

自分の周りに同じようなことをしている先生がいないので、自分がどれほど凄いのかは理解できないが、まぁ、そんなにいないとは思うんだ。たぶん。(いたら、どうしようか?)だから凄いということにしておく。苦笑

何が凄いのかと言うと、、、

誰にでもできる簡単なことを

誰にもできないくらい継続した

ことだと思う。

継続は力なり、というが、その力とは人から「凄いね」と言われることを指すんだと思う。やっぱり継続はなかなかに難しいからね。

来年度はどの学年に配属されようと、気楽に更新を楽しむ予定。

あぁ~、疲れた!!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。