やる気とは何か?

よく、やる気が無いというが、やる気って何なのだろうか?

「やる」というのは、「行動する」ことであり、

やる気が無いというのは言い換えると、「無気力」ということである。

では無気力の反対は何なのだろうか?

長田が出した答えは「勇気」だ。

 

よく「愛はお金で買えない」というが、個人的には買えると思う。プレゼントが典型的な例で、関心を買う。愛情を形で表すとお金になってしまうことはたびたび有ると思う。(本当に買えるかどうかはまた別の話とする。)

だが、勇気はお金で買えない。「~できたら、1万円」なんて感じでお金をもらえるから勇気を出して行動するということはあっても、「お金を払うから勇気をください」なんてことはまずできない。何故なら勇気とは心の内側から湧き出るものだから。決して外から引っ張られるものではないから。

やる気は勇気。こう考えると色々なことに納得がいく。

「今の自分は成りたかった自分」という言葉がある。それは現状を打破したいと思いながら、そのためには新たな行動をする必要性がある。しかし、新たなものを手に入れるには、現在手にしているものを捨てる必要がある。たぶん、それを捨てる勇気がないから、しがらみを抜ける勇気がないから、現状が変わらないのだと思う。

結婚、マイホーム、人生には色々な選択肢があるが、反対の道を捨てる勇気があるか、ここが分かれ道である。

自分は仕事に関しては勇気がある。一歩を踏み出す勇気を常に持っている自信がある。だけど、自分自身のことはね~・・・。多分自信がないんだよね~。

 

そうやって考えていくと

やる気=勇気=自信なんていう方程式ができた。

今度は勇気と自信について書いてみるかなw

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。