何度でも直せる

やっぱり、何かをするためには行動をおこすことが必要であり、
そこには情熱を込めなければいけないんだよな~。

たった一通の手紙が、人生を変える

たった一通の手紙が、人生を変える

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 「夢を叶えるゾウ」や写真集のような「人生はにゃんとかなる」の作者。
他にもいろいろな面白い本を出していますが、今回のはいたって真面目。
ヘミングウェイや、スティーブ・ジョブズ、夏目漱石などが
書いた実際の手紙を参照にしながらどのように手紙を書くべきか教えてくれる。
一番響いた言葉は
相手に読ませる前に
どれだけ修正しても良い
という言葉。
話をするときに失言っていうのはどうしてもあるもの。
だけど、手紙は何度でも出す前に書き直せる。
当たり前のことなんだけど、忘れていたこと。
最近のこのブログは読み直さないは当たり前になっている。
これも悪いことなんだけど、
それ以上に、思いついたことをそのまま書くのアリだと考えていたことが恥ずかしい。
これからは直筆の手紙もそうなんだけど、
メールを送るときも色々と言葉を選んでいこう。
そう思わせてくれた本です。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。