不安と仲良し

夢を叶えようと行動を起こすとき、

できるかできないかで考えてはいけないといわれます。何故なら初めて取り組むことは未知なので、たいていのことができないからです。たぶんイメージできないから不安なのでしょう。

受験楽修をしていると志望校に合格できるかどうかが不安で、不安になりすぎて手につかない、不安で焦ってミスしてしまう。そんなことがよくあります。それは、自分の学力に自信がないからもあるでしょうけど、このままで大丈夫かどうかが確認できないから不安なのでしょう。

不安な生徒に対し、教師は、不安に負けるな!なんて、言いますが、
(長田なんかも「他人に勝つより、自分の心に打ち克て!」なんてよく言いますね。)
実際のところ、不安に勝つのなんてかなり難しいことです。

 

だったら、不安と仲良しになればいいww

不安から逃げるのもあり、
不安に立ち向かうのもあり、
だったら、不安と仲良しになるのもありでしょう。

不安だからこそ、準備ができる。
不安だからこそ、油断せずに取り組める
不安だからこそ、周囲の人の支えに感謝できる。

実は不安のお陰で、上手くいっていることは多いんだよ。

不安な人は、「これは俺だけなのかな???」と不安になることが多いと思うけど、
多かれ少なかれ、みんな不安なのです。

長田だって、ここに書いていないけど、不安なことたくさんあります。

結婚できるかな?とか3年生の担任になれるかな?とか

あとは生徒が志望校に受かるかな?とかまぁ、毎日不安だらけです。

それを書かないだけです。

 

不安に勝つ、それにこしたことはないけど、
無理して勝つ必要もないでしょう。

たまには、
「きみ(不安)がいるから、私は日頃からきちんと準備できるようになったんだね」
「友達の大切さを知ることができるのは、きみ(不安)のお陰だよ」
なんて感謝の言葉を述べてもいいと思います。

 

ということで、

不安と二人三脚で人生を歩むのもあり!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。