350万人が学んだ人気講師の勉強の手帳。その2

食で身体に栄養を!

本で心に栄養を!与えよう!

ということで長田が好きな本の好きなコラムを紹介します。

気に入ったら是非是非購入してください。

350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳 (手帳ブック006)

350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳 (手帳ブック006)

  • 作者: 安河内 哲也
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2011/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

2変われないというのは 思い込みだ!人間はいつでも変われる!

自分は高校時代に遊んでしまったから、もう大学受験なんか無理だとあきらめてしまっている人がいます。大学受験で失敗したから、勉強は苦手だと決めつけて、スキル プから逃げている人もいます。

 

このような人たちは、過去の経験から未来の進路を決めつけてしまっています。しかし、大事なのは、今まで歩んできた道ではなく、今すぐ進む方向を変えることです。

あきらめたり、決めつけたりするのはちょっと待って、「進む方向などいつでも変えることができるのだ」と自分に言い聞かせてください。変わることができないというのは、単なる「思い込み」です。過去に失敗したから、未来にも失敗するとはかぎ りません。

人間が進む方向を変えることができない理由など、どこにもないのです。

車だって、それまで右に進んでいたから、右に進まなければならないわけではありません。ハンドルを切れば いつでも左に曲がれます。 ボートでも、自転車でも、飛行機でも、人間の人生で も同じです。

 

勉強なんて、やる気を持って努力をすれば誰でもで きるようになります。できないと思い込んでいる人は、 これまで成功体験が ないために「勉強で成功できるわけがない」と自分で限界を設定してしまっているだけなのです。

「成功体験」は最近の流行の言葉です。 「成功体験の積み重ねが大事」などという文言もよく目にします。 でも、 「成功体験」を最初から持っている人などいま せん。どんな成功者や偉人でも成功体験ゼロから、 さま ざまなことにチャレンジを始めました 。

「思い込み」に縛られず、いつも目線が未来の方向を向  している人が「勉強ができる人」です。 人間はいつでも、変わることができます。 「変われない」と嘆く人は、自分が変わることができないと勝手に思い込んでいるだけです。  今すぐハンドルを自分の目標のある方向へと切って、 思い込みを粉砕しましょう。

 If you think you can’t change, you’re wrong.

 You can always change. 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。