新自分を磨く方法その2

食で身体に栄養を!

本で心に栄養を!与えよう!

ということで長田が好きな本の好きなコラムを紹介します。

気に入ったら是非是非購入してください。

新自分を磨く方法

新自分を磨く方法

  • 作者: スティービー・クレオ・ダービック
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2006/11/20
  • メディア: 単行本

17仕事を好きになる

果たして天職など、あるのだろうか?

その答えは、果たして運命の人などいるのだろうか? に対する答えと同じだ。

 

あなたが、 「この人こそ運命の人だ」と思えば、そうなのだろうし、

「これこ そ天職だ」と思えばそうなるのだろう。

 

好きになる能力のない人は、たとえ結婚まで至ったとしても、相手のことを本 当には好きになれない。

同様に、どんな仕事をしていても、その仕事を本当に好 きになることはない。

 

つまり、本当に好きな仕事を見つける方法はただひとつ、

いまやっている仕事 を好きになることである。

 

すると、不思議なことに、

その仕事の過程で、さらに 好きな仕事に出会ったりすることも起こる。

いままでやってきたことが無駄なの ではなくて,

そうやって、仕事の幅が広がっていくのである。

 

ただひとつの天職を探し続けるのではなく,何をやっても、

「ひょっとしたら, これがわたしの天職かもしれない!」と夢中になってしまうのが,幸福なあ り方だ。

 

では,どうしたら、仕事が好きになれるか?

それは、どうしても好きになれない異性を好きになるのよりはずっと簡単だ。

 

とにかく一定期間は夢中で働くこ とである。

何らかのゴールを立てるとよいだろう。

そして、たとえ単純作業であ っても、もっとうまくできる方法はないかと考える。

そうしていけば必ず、どんな仕事でも楽しめる境地に達することができる。

本当に好きな仕事は、  その境地に達してか ら選んでも決して遅くはない 。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはやってみる。

まずは夢中になって取り組んでみる。

たぶん、長田が教師を天職と言えるのはそうやって取り組んできたから。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。