答え合わせ

本屋大賞が発表されましたね。

 

羊と鋼の森

羊と鋼の森

  • 作者: 宮下 奈都
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: 単行本

最初の10ページぐらいはすごくひきつけられたんですけど、

そのあとが単調すぎて・・・。

それでもあの子がピアノをやめたあたりまでは頑張ったんですけど・・・

途中で飛ばしちゃいました・・・。苦笑

 

なんだろう、「舟と編む」に近い感じ。

だけど、それほど途中では盛り上がらないような・・・。

 

あくまで個人的な感想ですので・・・お許しください。

 

第2位と第3位は予想に近かったので、

過去の順位当てよりは良い結果でした。

長田の予想(左)と実際の順位(右)

1位『流』              『羊と鋼の森』
2位『世界の果ての子どもたち』    『君の脾臓を食べたい』
3位『王とサーカス』        『世界の果ての子どもたち』
4位『君の脾臓を食べたい』    『永い言い訳』
5位『戦場のコックたち』        『朝が来る』
6位『羊と鋼の森』        『王とサーカス』
7位『永い言い訳』                                『戦場のコックたち』
8位『朝が来る』                                     『流』
9位『火花』                                            『教団X』
10位『教団X』                                       『火花』

長田にとって予想外なのは『羊と鋼の森』と『流』

あぁ、『永い言い訳』が上位にランクインしてちょっと嬉しいです。

 

さて、来年も頑張ろう。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。