Happy名語録。その4

食で身体に栄養を!

本で心に栄養を!与えよう!

ということで長田が好きな本の好きなコラムを紹介します。

気に入ったら是非是非購入してください。

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)

  • 作者: ひすい こたろう
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫

 

No Attack, No Chance.

佐藤琢磨(F1レーサー)

 

アメリカで90歳以上のご老人に「90年の人生を振り返って、唯一、後悔していることは何ですか?」とアンケートを取ったそうです。なんと、90%の人が同じ答えでした。それは・・・

 

 

 

「もっと冒険しておけば良かった」

 

まや、本田宗一郎さんはこういっています。

 

「みんな知らないんだ。実は私がやった仕事で成功したのはたった1%に過ぎなかったことを」

 

つまり、99%は失敗の連続だったってことです。

 

僕が心理学を教わった日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生は、20年以上、企業の現場でカウンセリングをしていますが、こうおっしゃっていました。

 

「できる人物たちには、たった1つの共通点があった。それは、いっぱい失敗していること」

失敗のない冒険は冒険じゃない。

 

さぁ、どうしますか?

一度きりの人生。

No Attack No Chance です。

 

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」(本田宗一郎)

「道に迷うことは道を知ることだ」(スワヒリ語のことわざ)

「失敗からは必ず新たな発見が有る。最近は失敗するのが楽しみになってきました。」

(田中耕一:ノーベル化学賞受賞)

 

冒険しよう。ご安心ください。

失敗はあとで、最高の笑い話になります。

 

「大切なことは出発することだった。」(星野道夫:写真家)

 

まず、失敗しよう。それは出発したということです。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。