唯一

長田は今年度久しぶりに高3の担任になった。

駒込歴18年目で3度目の高3だ。

今回もそうだが、3回とも高1、高2、高3と持ち上がっている。

 

だから、今年も3年連続で担任している生徒は15人ぐらいいるし、

始めて3年を担任したときもそれぐらいいた。

 

しかし、2回目のときは「ゆうへい」一人だけだった。

まぁ、それは3年目に1番上のクラスを諸々の事情で担任できなかったからだが、

まさか、ゆうへいだけ3年連続担任するとはね~。

 

ゆうへいは大縄をまわすのが上手い。おかげで、体育祭は高1優勝、高3で2位(3位?)だった。

(高2は新型インフルエンザで体育祭中止)

 

ゆうへいは手先が器用だ。高2の玉蘭祭で作成したツタンカーメンは見事だった。こだわりの男だ。

 

ゆうへいは口下手だ。男気はあるのだが、背中で引っ張るタイプである。

 

ゆうへいは文章を書くのが苦手だ。3年連続担任なのにあんまり作文を書いてくれなかった。

 

先日、ゆうへいが就職が決まったといって学校に遊びに来た。

 

「トヨタ自動車の開発」、おいおい、いつの間にゆうへいはそんな大企業に就職できるようになったんだ?

手先は器用だけど口下手なあいつがどうやって面接を突破したんだ?

 

 

まぁ、一緒に焼き鳥を食いながらメチャクチ喋る姿を見ながら、

大学生活、大学院生活で成長した姿を垣間見て少し納得。だけど、まだ信じられない。

 

人っていつでも成長できるんだね~。(これは流石に失礼か?)

 

以前の長田ステーションでも3姉弟でコラムを書いたが、

姉は授業担当、弟は授業も担当していないが、

なぜか、2人の就職祝いをしてあげて。

 

なぜか3年担任したゆうへいだけはやっとお祝いできた。

本当に不思議な付き合いだ。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。