合宿

今年の夏は浦和に高3合宿、福島に柔道部合宿と

2週間ほど合宿三昧だった。

 

今年で駒込に入って18年目。合宿もたくさん行ってきた。

実はエクセルに記録しているのだが、

 

 

勉強合宿が42回(陣中見舞いなどは除く)

クラブ合宿が32回(初年度のアメフト合宿含む)

の合計74回合宿を行なっていた。

74÷18=4.1・・・

大体年4回も行っているのか・・・。

 

勉強合宿に関しては、教員からも

「効果が有るのか?」と言われることもあるし、

「学校で講習すればいいでしょ」と言われることもあるけど、

 

宿泊だからの団結や、睡眠時間を削った限界を超えるのって

やっぱり、合宿ならではだろう。

 

クラブ合宿も楽しむこと目的、

いや、追い込むことを目的とした。

今年からいろいろと変更しちゃったけど、

それでも合宿は絆を深めるために欠かせない。

 

こういうのが青春なんだろうね~。

 

さて、通算100回まであと26回か・・・。

 

次回は12月23日~27日(予定)に晴海で行なう

高3楽修合宿。

 

今回は最後の追い込みなので、

講習というよりも

家で勉強できない人を詰め込んで

叱咤激励していこうと計画中。

 

あっ、晴海恒例の築地寿司大。

豊洲に移転しているのかな~。

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。