小さい背中

毎月1日はみんなでコラムを書こう!の日。

まぁ、5月以来、誰も書いて・・・

 

まぁ、気にせず・・・

今回のテーマは「家族」です。

 

このテーマを選んだ理由は、つい先日、両親と一緒に食事をしたから。それだけです。苦笑

 

小さい背中

今年は高3担任ということで、実家に帰らず代々木駅付近、ふぐかに屋に招いた。

実家は所沢なので、「池袋にしてよ」と渋い顔をしながら言われたが、

お店に着いて、店長が教え子だと紹介したら、機嫌が良くなった。

やはり70を超えると歩くのが辛いらしい。

昔トライアスロンに出場していた親父も最近は走ることなく

歩くだけらしい。(それでも10km以上歩いているのはすごいが)

最近一緒に歩く機会がなかったので気付かなかったが

(ここ最近は実家でしか会っていない)

ずいぶんと小さい背中になってしまったなぁ・・・と思った。

あの拳骨がとても痛くて、出来る限り近寄らなかったあの親父が・・・

なんか、切なくなってきた。

親孝行したいときに親はなし

という言葉もあるが、それを最近意識する機会が増えてきた。

まぁ、あの日は一緒に酒が飲めたことでご満悦だったので良かったけどね。

本当に早いうちに親孝行(孫の顔を見せる)しないとな~。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。