さぼる

毎月1日は、皆で書こう!の日

今回のテーマは「春は別れと出会いの季節」です。

みなさんのエピソードお待ちしております。

 

さて、今回の長田はかなりテーマから外れておりますが

お許しください。

 

 

さぼる

1年365日、この中で長田が嫌いな日(時期)が3つあった。

過去形である。ここが大事。

1つは4月のクラス保護者会。

要するに役員決めの日だ。

昔は沈黙が流れる、本当に胃が痛くなった。

ここ数年は、なんとか穏やかな雰囲気で行なえるようになった。

いくつかポイントを挙げると

(1)お菓子の準備。

長田の外見には似合わないような可愛いものをセレクトするww

(2)負担は分担。

毎回定数の倍の人数を決める。

上からは多いと文句をいわれるが、0名よりはマシだと思う。

そして、これが一番大きいのだけれど、

(3)ワールドカフェの導入

やっぱり、保護者も不安だよね。

だから最初にゲームというか、

保護者の皆さんに会話をする機会を設けて

和やかな雰囲気にする。

今の不満は保護者会の終了時間が決まっているので、

ゲームの時間が短いことかな~。

もっと時間がほしい。

ということで、昔は一番胃が痛かった日だが、

まぁ、かなり気楽になった。

2つ目は高体連の支部決算の作業の時期。

もうね~、二度とやりたくない!!

自分のお金でもないのに、赤字になると気分が悪くなる。

いつも決算報告を早めに作ろうと決めてから作業に取り掛かるまでに2週間かかった。

昨年度から、支部の副支部長に昇進し(?)

会計の役職から開放されたので、

仕事は増えているんだけど、メンタル的には全然楽!!

ということで、最後の嫌いな日なんだけど・・・。

人事発表の日!

いつもさぁ、高2から高3に上がれなくてさぁ、

もう、何度この日に泣いた事か・・・(本当です)

こんなところに書いちゃいけないんだろうけど・・・

ここ数年、人事発表の会議はサボります。

たまに出るけど、プリントをすぐに畳んで、会議室から立ち去ります。

そして、いつも誰かから

「残念だったね。気を落としちゃダメだよ」と言われ、

自分が上がっていないことを確認する。苦笑

同じ学年の教員は、会議などで集まるので直ぐに理解できるが

他の学年がどのような配属になっているかは、実は4月の始業式に

分かるなんてこともある。(生徒と同じように驚くこともある。)

あと、ここ4年ほど、人事発表の日に

「いしなべ」先生と焼肉を一緒に食べるのが恒例となっています。

もちろん、今年も行きます!

まぁ、今年は高3だから、どこの学年に行っても大丈夫なんだけどね~。

さて、今年は会議に出ようか出まいか

悩むところだ・・・。

(ウソです。悩んでいません。)

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。