美味しい食事が繋ぐ縁

先日、卒業生の結婚式に出席した。

 

失礼なことなのだが、

披露宴出席を打診されたとき、断った。

 

いや、柔道部なら迷わずに出席するし、

クラスでも思い出深い生徒なら間違いなく参加する。

 

だけど、その女の子の高校生時代の思い出・・・。

高校3年生のときの担任だったけど、

指定校推薦だったから、特に一所懸命サポートしていない。

玉蘭祭は頑張っていたのは記憶にあるが、特に委員長とかではなかったからな~。

体育祭はやっぱり、「かずき」が一番印象に残っているし~。

作文は「嵐」のコラムが面白かった!!

 

うん、これぐらいなんだよね~。

 

まぁ、そのあと、もう1回出席を頼まれたので、

さすがに2回も断っては極悪人だな~って思ったので

参加してきた。

 

そして、テーブルのところのメッセージ欄で全てを悟った。

 

あぁ、卒業後にたくさんご馳走してあげたよ!!笑

叙々苑にもはん亭にもにも連れて行った!

 

彬のときの話が走馬灯のように甦った!笑

たしか、大学4年のときの就活のときに、ちょっと駒込に寄ってきて、いろいろと話したんだよ。

そのあとバイバイして、今日は一人で彬に行って美味しい魚を食べようとしたら、別れて1時間経っているのに

なぜか、学校の正門にいて泣いていたので、彬に連れて行ったんだ!

(1時間後にまだ校門にいたのは、他の先生にも挨拶していた可能性あり)

(泣いていたのは「まり」だったか?いや、そもそも泣いていないかも・・・)

 

だけど、2人ともあの美味しい魚を目の前にして、

「生魚無理なんです・・・」

と言われたんだよ!!

 

まぁ、さんまの焼きおにぎりは堪能してもらえたようで、良かったです。

 

半年前のコラムを読み直してみた。

同じことが書いてあった。笑

あっ、テーブルを卒業生のところにしてくれて有難う!!

 

 

実はさぁ、3月にも卒業生の結婚式に出席するんだけど、それも1回断った。

 

というのも、その女の子は高2のときに授業をもっただけだから。

 

 

いや、3年間担任した弟の結婚式はダメと言われても、勝手に参加するよ!苦笑。

ということで、いくら弟と仲良いからといって、担任が呼ばれていないのに授業担当者が参加するのってどうなの?って思っていたんだけど、、、

 

この子もたくさんご馳走しているよ!

彬も!伊勢廣も!はん亭も!山田屋も!

弟より連れて行っている!笑

 

あぁ、食事の縁って、とっても大事だね。笑

 

 

つい、先日「かじや」先生に

「長田先生の葬式には何千人って参列するんじゃないですか?みんな連絡受けたら、『そういえば、長田先生に飯連れていってもらったなぁ~』って参列しますよ!」

と彬で美味しい刺身を食べているときに言われた。

 

 

おい、「かじや」よ。

 

結婚式を飛ばすな!!!怒

 

 

結論

食事の縁って大事だな。

結婚式の二次会は盛大なパーティーにしてやる!!!

(っていつのことやら・・・・・・)

 

 

追伸

えいこ様、それでは近いうちに(1月か2月がいいな。)、旦那様を連れてきてください。

はん亭、最後までいきましょう!

あと、AEDは赤色でした。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。