ブラックな感情

7月14日土曜日、午前中の成績会議を終えて学校を出る。タクシーに乗って、上野駅へ。上野駅からはスカイライナーで成田空港へ。ここまでは順調だった。いや、ここまでで問題があったら問題だろう。

 

 

搭乗手続きをしようと思って荷物受付カウンターに並ぶ。チケットをまだ持っていないので、当然受け付けてもらえるわけがないのだが、どうしていいか良く分からないので、とりあえず教えてもらおう、という安易な考えで受付カウンターへ。これは日本だからできること。アメリカでは絶対に出来ないので、ここで、搭乗手続きの仕方を覚えておこうという魂胆。

 

 

整列してから受付のお姉さまに、「向こうの機械でチケットを発行してください。」とのこと。今までの海外旅行は修楽旅行4回とツアー1回。自分で旅行するときはこういうことをしないといけないのね。思ったより簡単な操作でチケット発行完了。「俺ってできるじゃん」と自画自賛。油断したわけではないが、きっと油断していたのだろう。

 

 

荷物を預けたあと、ツタヤがあったので数冊本を購入。そのあと、一息ついてから、いよいよ搭乗口で荷物検査。

 

と思ったら・・・。

 

パスポーt0837&%4

 

 

パスポートがない!

飛行機のチケットもない。

 

それらをいれたクリアファイルがない!!

他のクリアファイルはあるのに!!!

 

 

搭乗手続きのときには確かにあった。

ないと荷物を預けられないのだから、間違いない。

しかし、そのあとパスポートをどこに入れた?

 

どこに置いた?

 

 

記憶が出てこない。

 

・・・記憶力まで盗まれたようだ。

 

 

とりあえず、搭乗手続きのカウンターに戻る。

 

だが当然ながらない。

 

カウンターのお姉さんと話をしながら、

 

「そういえば、搭乗手続きのとき、荷物を1回開いたな。。。」

 

まさか、そのときに入れた?

 

それしかない!

 

それを伝えると今から荷物を戻してくれるが、「搭乗時間に間に合うかどうかは分かりません。」とのこと。そのあと、急に、「あっ、本屋かもしれない」と思ってTUTAYAにもどるが、どこにもない。

 

 

カウンターに戻って途方にくれているときの心情はすごかった。

「あぁ、30万円がパーか・・・」

とか

「卒業生になんて言い訳しようか・・・」

なら、まだ自分のことなのでありだろう。

 

途中から

「ココ日本ダロッ」

とか

「長田を海外に行かせたくない奴の画策か!」

など、ありもしないことまで妄想し始めた。

 

いや、本当に。

 

責任転嫁にしてもひどすぎる。

長田の心の中に、こんな感情がまだ残っていたことに驚いた。

 

 

カウンター前で途方にくれ始めて10分が経ったころ。

空港内に

「ナガタユウジ様、至急ANAの??番カウンターまでお越しください」

というアナウンスが。

 

長田と一緒に探してくれていたANAの方から「あぁ、スーツケースが戻ってきたようですね。

では一緒に確認しに行きましょうか。」と一緒に移動する。

 

 

「これでバッグの中に入っていなかったら、ジ・エンドだな」

 

と思いながら他の便のカウンターに辿り着くと、

カウンターのお姉さまが

「本屋の店員さんからこのクリアファイルが届いております。」

と自由の女神ばりの微笑みをしてクリアファイルを渡してくれた。

 

 

パスポートあった!チケットあった!

 

そのあと、TUTAYAに御礼を言いに行き、チップを渡そうか悩んだが

日本なのでやめておいた。

 

まさか、日本にいるときに、

こんなコラムのネタを提供できるイベントを発生させるとは・・・。

 

そんなことに喜んでいる自分がいることに気付いて、憂鬱になった。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。