激しい動悸

どこの政権が作ったか忘れたが、10年ぐらい前から教員免許更新というのが教員に課せられた。

長田は今年度の更新だが、免許更新のための講習は昨年度のうちに修了しておいた。あとは、申請するだけなのだが、面倒くさいというか、日頃は常に学校にいるので行く暇がなかった。「まぁ、いいや」と1年ほったらかしにした。

さて、そろそろ行かないとまずいなと思い、申請期限を見たら、1月31日と書いてある。このコラムを打っているのは1月29日である。

そう、明後日までに提出しないと教員免許を失効する。

明後日!?

心臓が信じられないスピードで体中に血液を送り出す。

必要な資料は・・・

住民票。

明日取りに行くしかない。

教員免許状。

どこだ?どこだ?あっ、事務室にコピーがあるはずだ!

講習修了証。

どこだ?

どこだ?

どこだ?

どこだ~?

職員室の机を探しても見つからない。(1月29日11時頃)

3回チェックしたけど見つからない?

家?いや、それはないだろ?

泣きそうになった。

30分後、ロッカーの中から発見。

ほっと一息。

お昼ご飯を美味しく食べる。

あっ、これブログのネタになりそう。(1月29日14時15分現在)

次の1の日に続く。(2月11日ですね。)

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。