先日、今年度の学級通信ブログが3000回の更新を達成した。個人的には、始める前から達成できると分かっていたので、そんなに感動はなし。正直なところ、敵は健康だけだった。
ただ、学級通信を始めた10年前に10年後にブログに更新して3000回達成できるかなんてというのは考えにも及ばないこと。学級通信を紙ベースからブログに変更するときでも「まぁ、2000回は越えられるだろうけど・・・」ぐらいだった。
誰にも聞かれないけど、(苦笑)
「1年間で何回更新できると思いますか?」
と聞かれたら、今なら
5000回!
と答える。
たぶん、今年度は3500回までは行くから、あと1500回増やすだけでしょ?卒業生のコラムやら、ながたの書籍紹介を増やすだけだから、まぁ楽勝だよね。
といっても、読者がついてこられないからやらないけどね。苦笑
何が言いたいかというと、
限界って、たんなる過去最高記録だよね。
もうこれ以上できないと思っても視点を増やして、新たな取り組みをすれば簡単に限界を超えられる。長田はそれを学級通信を継続して悟った。
特に最近の技術革新は凄くてさぁ。紙でしか配ることができなかった学級通信がネットを通じて発信できて。そうなると写真や動画も掲載することができて、そして、今では修学旅行先の海外からリアルタイムで生徒の行動を日本で心配している保護者に知らせることができるんだよ。よく、保護者から言われる「プリントが届かない」もPDFで配信することができるしね。
そういう変化に対応できるようになると、「限界ってなんなんだろう?」って思うよね。
だから、「もう、これ以上できない!」って思ったら、他の人に助けを求めればいいと思うよ。新たな視点が入って簡単にクリアできてしまうよ。いや、本当に。
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。