ストレスの素

個人的に病気の原因はほとんどがストレスだと思っている。(もちろん、遺伝などもあるが。)

では、ストレスの素は何か?

「嫌われる勇気」など色々な本に書いてあることだが、多くは人間関係に起因する。相手にどう思われているかなどの不安だと。

つまり、不安というのは未知のところからやってくるということだ。

今の時代、うつ病など、心の病気にかかる人が増えている。これの原因って、まぁいろいろあるんだろうけど、IT社会になって情報が大量に、しかも錯綜しているからではなかろうか?

「どれが本当なんだろうか?」という真実が分からない不安。

「本当にそう思っているのかしら?」という安易に書き込まれたSNS上の言葉に対する不安。

そういう不安を感じる人は1回SNSから離れると良いだろう。

まぁ、離れたことで、「どこかで悪口言われているかも・・・」、「見ていないことで、みんなと話が合わなくなったらどうしよう?」って不安になるかもしれないが・・・苦笑

たぶん、ストレスをためない方法って

鈍感になる

ことなんだろうね。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。