現在、6代目

柔道部にはコーチ制度がある。

初代がりょうすけ

2代目がたけし

3代目がりょうすけ

4代目がしょうたろう

5代目ががく

6代目がゆうすけ

そもそもは、まぁ、長田があんまり部活に顔を出さない、そして指導力がないので、みかねた「りょうすけ」が面倒を見てくれたというのが始まり。形としてきちんと存在はしていないのだけど、大学を卒業するタイミングで次の学生が先輩から指名されて引き受ける。

コーチの人選には長田は全く関わっていない。お願い、というか代行していただいている立場で、そんなことをいう筋合いもないというので、まぁ、コーチが変わるときには伊勢廣の焼き鳥を奢る。あとは夏や冬に感謝の気持ちをこめて謝礼を渡す。それぐらい。

良い意味で伝統を引く継いでいるのが駒込の柔道部。

もうなんだかんだで来年度が20年目だからね~。

成人式だよ!

よし、お祝いをしよう!笑

それはさておき、コーチのみなさんには本当に感謝です。自分の時間をつかって後輩の面倒を見る。なかなかできないことだよ。ほとんどお金も出ないのというのに・・・。

本当に、本当に、有り難うございます!

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。