大石イズム

2年前に書いたコラムです。

裏の男

1年9組の学担はH見T照先生である。玉蘭祭などの行事では写真に写ったりしているが、1年9組のSHRデビューは10月28日だった。長田の研究日である木曜日は長田が朝からいるので、出番なし。たまに長田が出張する日は、他のクラスの学担が入っているため、来ることができず・・・。

その10月28日の職業を聞く会、集会などでは長田が目的や感謝の言葉を伝えた。それは、長田が中心になって活動したからであり、表舞台の担当が長田だったから。では、裏で一番支えてくれたのは誰か?それは、H見先生だ。かなりの仕事をH見先生に割り振った。本来なら「長田先生、忙しくて無理ですよ」という量をお願いしたのだが、礼儀正しく「はい、分かりました」と黙々と取り組む。そして長田の想像より早いスピードで仕事を終える。

やるな!H見T照!

 その頑張りを称えて10月23日~10月27日は毎日晩飯を奢った(26日だけ奢ってもらった。苦笑)。28日は一緒に食事していないが、美味しい串揚げの店を紹介した。

月曜日、九州料理

月曜日.jpg

火曜日、長田が学校近辺で一番好きな魚の店

火曜日.jpg

水曜日、餃子が大好きらしいので、西巣鴨まで

水曜日.jpg

木曜日、また餃子

木曜日.jpg

金曜日、またまた餃子。これは鳥皮餃子

金曜日1.jpg

このお店は千駄木駅の目の前にある、汐満というカレーうどん屋です。
マイルドで美味しいです。長田オススメです。

金曜日2.jpg

さて、タイトルの「裏の男」。上に書いた紹介文章、実は後付けである。由来は、10年以上前に長田が5年間ほど住んでいたマンションが山手線沿いにある。その「裏」のマンションに人見先生が「今」住んでいるからだ。いやぁ~、場所を知った瞬間、驚きと笑いが起こった。

・・・・

今は学年が違うのだが、なぜか朝の立番は一緒にやっている。

H見先生が長田にあわせている。長田は研究日にやると決めているので。

先日の立番でH見先生が教育実習生を立たせていたので、「普通たたせないよ。」と言ったら、「自分が実習生のときは立っていましたよ。」と言った。

あぁ、これは大石イズムか!!

と納得した。

どおりで気が合うわけだ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。