先生に頼まれたら断れませんよ。

「長田先生に頼まれたら断れませんよ。」

という卒業生は結構いるが、教員はなかなかいない。

(卒業生の教員は除く)

ただ、柔道関係では2人いる。

1人はK屋先生。

ただ、K屋先生はたまに

「自分からは言えないので、長田先生から宜しくお願いします」

と仕事をふってくる。

もう1人はS島先生。

副支部長として困っているときに

いろいろお願いをすると、

「分かりました」といって選手が出場しない大会でも

審判として駆けつけてくれたり、

抽選会でも活躍してくれる。

合同練習でも長田がいけないときには

本当にうちの生徒を自分の学校の生徒と同じくらい

面倒をみてくれる。

まぁ、目当ては彬なんだが・・・苦笑

(この話をするたびに、

「何を言っているんですか!

長田先生のお手伝いをしたいだけですよ」

と真顔で言い返す)

さて、その彬、初めて連れていたっときのことは忘れられない。

日頃の大会でお弁当をガツガツ食べる姿からは想像できないほど

刺身に正対している。そして、真剣に日本酒を味わう。

言われたことは無いが

「長田先生、いま僕は必死に食事しているんだから

話しかけないでください!!」

といわんばかりの姿だった。

まぁ、この姿何度も見ているんだけどね・・・

最近でいうと、昨年度関東大会を決めたS並工業のI塚先生を

祝うのに、彬を利用した。その際に、S島先生を誘ったら

「すみません。その日は既に予定が入っているので、残念ながらまたの機会にお願いします。」

と返事をしたので、珍しいと思ったら、

その20分後に着信があり、

「さっき言った予定、他の日に変更になったので、

是非、自分も一緒にI塚先生を祝わせてください」

と言ってきたのには驚いた。笑

先日、うちの学校の練習予定を聞いてきたので、

この夏もまた彬に連れて行くんだろうな~。

まぁ、有難いことなんでいいんだけどね。

あんなに記憶無くすほど楽しんでもらえることは。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。