好奇心の塊

良く言えば「好奇心の塊」

悪く言えば「自分勝手」

 

「なおのぶ」を3年間で説教した回数は

長田の教員歴で5本の指にはいる。

他の名前を挙げれば「ゆうき」「ゆうじ」「しょういち」は外せないね。

 

受験の面倒を見た生徒の中で

頭の良さも5本の指に入る。

なんていうか思考力が半端じゃない。

言い方変えると丸暗記が苦手。

 

センター試験直前に

遅刻を理由で毎日説教したのは本当に懐かしい。

 

とにかく規律が守れない。

自己解釈で全てを進める。

 

そして好きなこと以外の

集中力の欠如

 

だからか、高校時代の成績はそこまでだったけど、

大学ではTOPらしい。まあ当然と言えば当然なので

大学院は東京大学の大学院に進学してほしい。

 

兄のかずのぶに憧れたのか、駒込に来て、

なぜか柔道部に在籍し

高2の選手権ではS田川戦で活躍して

たかゆきに繋いでくれた。

 

逆転負けしたけど、

S徳からもポイント取るし、

集中したときの力はなかなかのものがある。

 

本人にも伝えたけど、

遠足に行ったときに、列を乱して、草花を観察し、

小学校なら先生に「きちんと歩きなさい」と叱られるけど、

大学の先生なら「おっ、珍しいものを発見したね。」と褒められる。

その典型だね。

 

今、柔道部の後輩に化学を教えに週1回駒込に来てくれているんだけど、

いや、よくあれだけ怒られて、来てくれるよね。

 

妹も駒込に入ったし。

 

いや、3兄妹駒込ってなかなか凄いよね。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。