こんなはずじゃなかった・・・。

今年は高3の担任で受験生を指導している。

今は一般入試のために数学を教えながら

推薦入試のために志望理由書の書き方を指導している。

 

「良い大学に入りたい」とか「金持ちになりたい」

とかの本音は置いていて、

自分の理想として

「社会にどのように貢献するのか」

「貴学で何を学ぶのか」

ということを考えさせる。

 

そのときに自分の経験談を語るのだが、

長田が教えるのが好きで教師をしているが、

教師になろうと決めたときは

「教師は生徒と同じだけ休めるよな」

とか

「学校って残業無さそうだよな」

とか思っていた。

(この時点で生徒はクスクスと笑う。)

 

だけどさぁ、

今教師になってみて

「休まないんだよ」

「毎日遅くまで仕事しているんだよ」

なんだよね~。

(ここで、生徒は声に出して笑う)

 

よく保護者や同僚から

「よくそんなに働けますね」

と言われるが、

「遊んでいるだけですよ」

「子どもが遊んでいるときに「そんなに遊びすぎると疲れちゃうわよ」って言います?」

と返す。

まぁ、半分本当だけど、半分は冗談。

 

結局、こうやって、人のために働けることが

生きている喜びなんだよ。

人の役に立てるって素晴らしいことなんだよ。

 

 

そういうことを志望理由書に書きながら、

「それを叶える貴学で学びたいんです。」

って熱意を伝えるんだよ。

と生徒に言う。

 

人のために役立つこと。

これって素晴らしいことだと

今、教員をしながら日々実感している。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。