後悔しない人生は「はい」か「イエス」で。

8月21日このコラムを掲載する日、

ちょうどフランスから帰国する。

なので、このコラムをFACEBOOKとリンクすることはないような・・・

 

なぜ、今回長田はフランスに旅行したか?

大学柔道部の吉田先輩から

「かみさんが長時間飛行機乗るの無理だっているから、一緒にフランスに行かない?長田君の教え子の渥美君の料理を開店したばかりのお店で食べられるようにセッティングしてよ。」

と誘われたから。

 

きっと今頃、吉田先輩は後悔しているだろう。。。長田と一緒に飛行機のるとか、いびきを聞かされるとか。実は渥美の店のメゾンがまだ開店していないとか。。。

 

先輩の頼みとはいえ、断ることはできたと思う。今年は高3で受験生を担当しているし、帰国後すぐに柔道部20周年あるし・・・。あと、吉田先輩は「去るもの追わず」だから、長田が断っても他の人を誘ったと思う。キャバクラの女の子とかね。笑

 

断らなかった理由。

「誰かに誘われない限り、ヨーロッパなんて行くわけないよな・・・」

うん、これだけ。

 

後悔しない人生とは挑戦し続ける人生!

別にフランスに行かなくても後悔はしないんだろうけど、

挑戦はしたいし、

頼まれごとは試されごとってわけじゃないけど、

運は縁ある人々が運んでくれるものだからね。

 

そもそも後悔しない人生は

2年前のこのコラムの件から始めていることだからね。

・・

・・・

??

???

 

コラムにこんなことが書いてあったぞ。

 

「もう、後悔はしない!
3万5千円がなんだ!
フランスに行くよりは安いんだよ!
と自分に言い聞かせた。」

 

あれ?フランスに行っているよ。笑!

 

まぁ、これも長田の2年間の成長という事で・・・苦笑

まさか3年連続夏休みに渥美の料理を食べさせてもらえるとは・・・

教師という職業のお陰だな!笑

 

一昨年は日本で京都、昨年はアメリカでニューヨーク、今年フランスでパリ。

来年はどこだ?ブラジルのリオデジャネイロ?

 

とか言いながら、お店が開店していないから

渥美の料理を食べられるかどうかは、

これを書いている時点では不明なんだよね・・・。

さて、どうなっていることやら。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。