学校が教えてくれるもの

今年の夏の高校野球では

投手の投球数が話題になっている。

正直に言ってしまえば

大会日程を変更するだけだと思う。

まぁ、そんな話はどうでもよくて、

昔なら、こんなことはほとんど話題にならず、

それどころか、そうやって、理不尽な状況で

頑張っている姿が称賛され、感動を呼んだと思う。

時代が変わったな~。

以前、どこかで書いたが

日本の教育は軍隊教育であり、

言われたことをきちんとこなすことが

大事だと教えられてきた。

まぁ明治時代に作られたものなのでね。

そして別にそれが悪いわけでもないと思うけどね。

ただ今は時代が変わって

働き方も変わってきている。

リゲインの「24時間働けますか」が懐かしい。苦笑

今は無理することが美徳とされない。

そんな世の中だ。

これからの時代は

楽しむことが要求される。

夢中になれる能力が必要となる。

時代の変遷に置いて行かれないように。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。