自分に自信を持つことが大切です。

先日、フランスに行ってきた。

一番の目的は渥美創太の料理を食べることだったが、

お店が開店できる状況ではなかったので、断念。

二番目の目的である、

たらちねの原稿を書いてきた。

実は去年吉田先生から頼まれていたのが

多忙で書くことができず、

仕方なく、

「今度フランスに行って、渥美にインタビューしてきますよ」

と言って実行してきた。

ということで学校から取材費が出たら嬉しいな~笑

そんな冗談はさておき、

まぁ、やっぱり上を目指している人はすごいね。

目標を聞いたら

「(ミシュラン)2つ星はとらないといけないですよね。」

と。

ちなみに、成功の秘訣は

わがままでいる、

とのこと(脚色?誇張?しています)

最後に「後輩へのメッセージ」でもらった言葉が

今、僕はフランスで働いているけど、海外に出ることはめっちゃ難しいことだと思います。人種差別とかもあります。だから、覚悟を決めて臨んでください。自分が絶対に上手くいくと思えば成功します。そういう強い気持ちを持つことが大切だと思います。

自分に自信を持つことが大切です。本当に最後は自分だけの戦いになります。自分の心が折れたら終わります。日々勉強です。好きなことだけは勉強できます。だから先生も生徒に勉強が楽しくなるように教えてあげてください。よろしくお願いします。

これはたらちねには載せませんが、

「いや、僕は勉強全部嫌いでしたけど、長田先生に数学を教えてもらったおかげで数学が好きになりましたよ。」とお褒めの言葉も。まぁ、教えたのって試験前の対策だけなんですけどね。有難い言葉です。

あとおまけで、いや、一応これもそのまま提出しますけど・・・。まぁ却下されるだろうね。。。

今、日本では少子化と言われていますが、フランスはそういう問題がありません。税金が高いなぁって思うけど、子供を産む環境が整っているからだと思います。だから君達が一生懸命働いて、結婚して子供を産んで、日本の少子高齢化を止めてください。

まだまだ(15年以上)先の話ですが、渥美はそのうち日本に戻ってくるそうですので、フランスに行けない人ももう少し健康に生きて、みんなで渥美の料理を食べにいきましょう。

しかし、今回、渥美の料理を食べられなかったとはいえ、超一流シェフがおススメの店で、超一流シェフの解説を聞きながら食事ができるって、なんて贅沢なんでしょうか!そう思いませんか?吉田先輩。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。