フランス旅行記

もう1か月くらい経っているので簡潔に。

(1)スリには驚いた。

どこかのコラムも書いたが、スリっているんだね。そして堂々としているんだね。皆さんヨーロッパに行くときには要注意です。いや、学校の修学旅行で海外に行くけど、あれは全然安全だよ。本当に。

(2)乞食にも驚いた。

1日2回くらい、電車の中で、物乞いをしている人に出会った。最終日にはギターで歌っている人まで・・・。なんかここまで来ると職業か?と疑いたくなる。

(3)日本語にも驚いた。

地下鉄で数回日本語の放送を聞いた。1つは「この路線は工事のため、エッフェル塔まで行きません。」もう1つは、「日本人の皆様、スリには注意して、荷物は肌身離さずお持ちください」。どちらも中国語では流れていなかった。文字では中国語多かったんだけどね。

(4)公衆トイレにも驚いた。

自分で流せないってどういうこと?AI化なのかもしれないけど、こういう自動はちょっと・・・。皆さんもフランスに旅行した際はお気を付けください。

(5)食事にも驚いた。

美味しいよ。去年NYに行ったときは、日本食恋しくなったけど、いや美味しいよ。エスカルゴとか、パンとか、ソーセージとか美味しかった。渥美に連れて行ってもらったATは驚きの連続。見た目からは味を想像することができない料理の数々。

 

スリは嫌だけど、もう1回行きたいと思わせてくれる国だった。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。