始めの一歩

先日、柔道部20周年を祝ってもらった。

正直に言うけど、

長田以上に祝ってもらわなければいけない先生はたくさんいる。

 

もちろん、どこかで書いたけど

(いやOもり先生へのコラムかな?)

ほとんど活動していないところから

関東大会出場までもっていったけど、

それでももっと多くの先生がそういう機会があっていいと思う。

 

 

なんで長田がそういうことを実現できているからというと・・・

 

いうと・・・

・・・

 

・・

 

 

 

自分でそういう発言をするから!笑

 

柔道部員への年賀状に

「今年は柔道部20年目、成人式だ!」

と書いたからね。

 

まぁ、今でも部員全員に送っているという

マメなところも要因にあるかもしれないけどね。苦笑

ちなみに長田は毎年400枚程度年賀状を送っています

手書きコメントなしでかなり顰蹙かっていますが・・・苦笑

 

たぶんそれを見たOBが

「仕方ないから開くか!」って感じにね。

 

実は10周年もそんな感じで行われて

そのときは完全にサプライズで招待されて

驚いたんだけどね。

 

ちなみに、長田祭(長田の40歳の誕生日パーティー)は

「せいじ」の発案だけど、それに長田が

「面白そうだね」って乗ったのもある。

 

たぶん、多くの人は

「そんな自分から言うなんて厚かましい」

と思うんだけど、

 

まぁ、長田はとりあえず発言している。

言ったもん勝ち?厚顔無恥?

 

まぁ、それはいいとして、

そういう行動をしてくれる人々に感謝。

 

たぶんね、夢を叶えるための

始めの一歩って、

発言する

ことだと思うんだよ。

 

それを聞いた仲間がヒントやそういう機会を

プレゼントしてくれるんだよ。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。