伝える力

先日、東大の大学院に進学したきよひこに学校に来てもらって

HP関連のインタビューをさせてもらった。(長田は仲介しただけです)

 

そのときに語っていたのが

相手に伝える力。

 

長田クラスでは年間20回ほど作文を書かせる。

現役性のほとんどは、とても嫌そうにやっている。

だけど、大学生・社会人になってから

「あぁ、長田先生の意図が分かりました」

と言ってくれるOBOGが結構いる。

今回のきよひこも言ってくれていた。

 

長田も、今こうやってブログを行っているわけだが、

IT社会において、自ら情報を発信する力はあったほうが良い。

 

「話す」だけでなく「書く」

これを両輪としなければいけない。

 

だけど、書く練習ってなかなか機会がないからね~。

だから、長田は強引にその機会を作る。

 

 

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。