2019年重大ニュース

年末恒例の重大ニュースです。
(小室先生のブログから感化されて続けています。)

第10位 元号が平成から令和に変わる!

変わったらしいです・・・。新しい元号を発表された時間は春期講習中でした。5月1日もGW講習していました。えぇ、受験生(受験生の担任)にとって、祝日は1日中楽修できる素晴らしい日なんです。

 

第9位 年間読書180冊届かず!

一応、年間200冊を目標にしながら、月間15冊で年間180冊を切らないように心がけていたんですけど、まだ(12月28日現在)166冊なんですよ。えぇ、12月入ってすぐに諦めました。受験指導でそれどころじゃないかって言い訳をし続けています。小説も6月までで27冊と過去最高記録を更新して、今年は50冊の大台に届くかなと思ったんですが、現在32冊です・・・。えぇ、受験指導で忙しかったんです、ということにさせてください。

 

第8位 春休みに北陸に行く!

旅行と言ったら比叡山研修、シンガポールマレーシアの修学旅行、クラブ合宿ぐらいな長田ですが、大石先生、梶間先生と北陸に行ってきました。北海道の時と違って、車の運転は断固拒否しました。しかし、新幹線のおかげで、北陸がぐんと身近になりましたね。いや、魚が美味しかった。

 

第7位 駒込OB教員の会開催!

7月に教員をしている卒業生と飲み会をフグ屋で開催。成功したのかどうかがよくわからないのだが、希望者が多ければ恒例行事にしたいなぁって思う。今年も「専任になりました!」という報告を3件聞けたので嬉しかったです。ネットワークを広げて、教え子を是非駒込に受験するように仕向けて・・・なぁんてね。苦笑

 

第6位 推薦入試で奇跡を見る!

このブログには現役生の話を載せない、という縛りをかけているので、柔道部員の薬学部合格の話しか書いていないが、今年の長田クラスは国立2人、早稲田1人、上智1人となかなかに絶好調だった。それ以外にも卒業生で2人ほど編入試験合格の話もあって、今年はまさに結実の1年だった。まぁ、これから一般入試なので、慢心せず生徒を叱り続けていきたい?

 

第5位 学級通信ブログ更新回数記録、大幅に更新!

学級通信をブログに切り替えて8年目。最高記録は2013年度(ブログ切り替え2年目)の2435回だったが、今年の3月に終了した2018年度(ブログ切り替え7年目)は3692回更新した。1日平均10回って頭おかしいなぁって思う。ちなみに今なら本気出せば5000回までは行ける自信がある。まぁ、かなり薄いものになるけどね。。。

 

第4位 高3に進級。

担任連続記録も単独トップ!

今年度は高3なので、来年度は担任ならどこの学年でもいいかな?って思う。とりあえず、退職までは記録を更新して、そのあと、荻久保先生に抜かされたい。昔は部長とかになったらとか考えていたことあるけど、もうずっと担任を希望する。やっぱり毎日楽しく生きていかないとね。

 

第3.1位 クラスの役員決め、前日に完了!

載せ忘れというか思い出せなかった・・・。昨年度役員をしてくださった方が全員今年度も行ってくれるというとても嬉しいことが!!懇親会での「役員決めですが、昨日の段階ですでに定数を満たしております」は言っていて爽快だった。そのあとも追加で立候補をいただき、3分の1の保護者に役員を引き受けてもらえた。こんなに有難いことはなかなかない。だけど、この重大ニュースを書くときには忘れていた・・・。保護者の皆様申し訳ありませんでした。ORZ

第3位 玉蘭祭体育祭二冠!

他の先生からしたら、長田クラスは結構優勝しているように感じるけど、実は高3では優勝したことがない。というか高3の担任は今年で4回目という少なさ・・・。飲食店での初優勝嬉しかったです。そして体育祭も優勝で二冠!いやぁ、このクラス強いわ!!

 

第2位 柔道部20周年!

部員も2桁!

長田が顧問になって柔道部が20年。関東大会も行って、残っているのは全国大会出場のみ。とかいいながら昨今は部員不足に悩んで急降下。それでも20周年をきちんと開催できたこと、そして久々に全学年に部員がいて、部員数も2桁になった。来年は久々に合宿を行うかなって!今まで輝かしい記録を残してくれた卒業生のためにも30周年を目指して、久しぶりの都大会ベスト4を目指して頑張りたい。(ベスト8はなんだかんだで去年も達成しているんだよね・・・)

 

第1位 フランス旅行!

まさか外国嫌いの長田がフランスに行く日が来るとは思わなかった・・・。それもこれも吉田先輩のお誘いがあってこそ。感謝しております。(来年のスペインは辞退します)。さて、渥美にも近いうちに行く、と言ったからなぁ・・・。だけど1人で行く気はあんまりないんだよな~。誰か一緒に行く?絶対に奢らないけど。あぁ、長田のいびきを我慢できないと辛いよ。苦笑

 

(これも小室先生にならって)

今年1年を漢字で表すと学級通信のタイトル「結実」からもらって

「実」。とします。

色々な果実が実ったなって!

 

結はなんかまだ使えないなって感じですね・・・。

 

さて、来年はどんな年になるのかな?

いや、どんな年にしようかな?

まずは一般受験の生徒を志望校合格に向けてサポートしていきたい。

 

 

 

では、みなさん良いお年を!

また明日からもNAGATA STATIONをよろしくお願いします。

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。