リスタート

12月28日、合宿最終日の朝、卒業生の「みき」から着信があった。

そういえば、10月ぐらいに、「年末の合宿に私も参加しますから!」と言っていたな・・・。

だけど、今日で最終日だからな~。

 

 

昼食後にみきに掛けなおす。

「長田先生、繰り上がりの電話が来ました!!」

 

 

そう、みきは、社会人編入で国立大学の医学部の編入試験を受けていた。

 

5月のGWに長田から三角関数や指数関数、微分積分を教わりに来ていた。

また、編入試験の推薦書を書いてほしいと頼まれたので、気合を入れて書いた。

 

10月に電話があって、

「今年は1次を通ったんですけど、(昨年もどこかを受けて1次で不合格)

2次の面接で医学の専門的な話がうまくできなくて落ちちゃしました」

という報告を受けた。

 

 

そのときに「私、まだ諦めませんから。来年も医学部受けます。だから冬休みも晴海に行って勉強教えてくださいね」と言われていたのだが、繰り上げでも合格には変わりない!

 

いやぁ、本当に良かった!
ということで、1月3日にお祝いをしてあげた。

ちなみに、今度お母さんとも一緒にお祝いをすることになった。笑

 

いやぁ、めでたいね。
ただ、まだスタート地点だから、
これからも頑張ってもらわないといけないね。

 

・・・・・・

ここまではクラスの学級通信ブログに掲載したのをちょっとだけ修正した文章。

 

1月3日に代々木で河豚をご馳走した。そこでの話。

 

「長田先生、もしかしたら詐欺かもしれません・・・」

「電話はあったんですけど、未だに合格通知が届かないんですよ。」

年末だから年明けに届くって言っているんですけど・・・」

と不安な状態だったのが滑稽でした。

だって、電話で応対しているのに信じないってどういうこと。

しかもその電話番号がその大学の電話番号なのに・・・

 

そこまで行くと大学ぐるみの詐欺になるじゃないか!笑

 

お祝いの席では主に、この詐欺事件で盛り上がった。ww

 

後日、合格通知が届いたようで、写真で通知を見せてもらったが

「気をつけろ!偽造かもしれないぞ!」

とコメントしておいた。笑

 

なにはともあれ。めでたいことだ。

 

来年度から、再び学割を使えるらしい。

うらやましいね。笑

 

ぜひ、「好きな言葉は情熱です。」と言える医者になってほしい。

 

 

これで、長田の親しい卒業生だけで、

医師、歯科医師、薬剤師、看護師、理学療法士、柔道整復師、整体師が揃った。

老後は安泰だね!笑。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。