やりたいことをやる

ちょっとある卒業生のブログ?NOTE?で見たのだが、

「自分のやりたいことをやって良いね。羨ましいよ。」

という言葉があった。

 

この言葉の意味がよくわからない。

たとえば

「給料が良くて羨ましい」は分かる。

「休日が多くて羨ましい」も理解できる。

「志望校に合格できて羨ましい」も納得する。

 

そう、結果を羨むのは分かるんだけど、

行動を羨むのは理解できない。

 

羨ましいなら、その行動をすればいいだけだ。

その行動を実際に取らないのは本当は羨ましくないからだ。

 

例えば「ずっと寝て暮らしたい。」という行動を皆がしたいとする。

ただ、実際にする人はごく少数だろう。

なぜなら、その行動による結果がとても受け容れ難いから。

 

今の自分は成りたかった自分

という言葉があるが、

なりたい自分があってその行動をしているわけであって、

それは、あなたが望んでしていること。

人を羨ましがる必要なんて全くない。

 

たとえば試験前に遊んでいる生徒。これは

勉強したいよりも遊びたい

という願望があるからであり、まだ

あとで頑張ればなんとかなる

と思っているから。

 

みんな自分がなりたいようになっているんだから。

他人と比較しても仕方がない。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。