明確なイメージを心の中で描け。
それは夢の実現への重要なステップだ。
1920年代、毎日のようにサンフランシスコ湾の近辺にたたずみ、じっと海を眺めて過ごす男がいました。前方にはサンフランシスコとマリン半島を結ぶ、ゴールデンゲート海峡が横たわっています。男はこの海峡に巨大な橋を架ける夢を見ていたのです。
当初、そんな夢は実現不可能だとして誰も相手にしませんでした。しかしその夢は男の心の中でしだいに現実味を帯び、明確なイメージになるにつて、それに共鳴する人たちが現れたのです。
1937年、設計技師ジョセフ・ストラウスの夢は全長1280メートル、水面からの高さやく230メートルという勇壮な吊り橋となって実現しました。これが有名なゴールデンゲートブリッジ(金門橋)です。
その後、この橋は拡張され、大西洋側の自由の女神と並ぶ、太平洋側のアメリカのシンボルとして、毎年大勢の観光客を魅了しています。
ストラウスが壮大な夢を実現したのは、たんに夢を持っていたからではなく、それが実現したときの様子を心の中で明確にイメージしたからです。
最初は空想であってもいいのです。誰からも相手にされなくても構いません。夢を明確にイメージすれば、やがてそれは実現します。
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。