人生が変わる習慣。7

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

今月はこちら!

 

人生が変わる習慣

人生が変わる習慣

  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2020/02/02
  • メディア: 単行本

ネガティブな人には要注意。

ネガティブな人といると自分もネガティブになる。

 

ネガティブな人には気をつけましょう。いつの間にか、あなたの夢を潰して、将来を台無しにしかねない存在です。

 

ネガティブな人は心の中で自分の無能を嘆き、仲間を増やそうとやっきになっています。そしてその対象を見つけたとき、必死になって足を引っ張ろうとします。「どうせダメだからやめておけ。」とか「そんなことより今のままがいい」と言って、なんとか、相手を自分のレベルに貶めようとするのです。

 

「朱に交われば赤くなる」ということわざの通り、ネガティブな人と交わると、あなた自身もやがてネガティブになります。心の持ち方がネガティブであるかぎり、業績をあげることはきわめて困難です。

 

ただし、ネガティブな人と、親身になって忠告してくれる人とは区別しなければいけません。そういう人の忠告に耳を傾ける必要があります。

 

しかし、ただネガティブなことを言っているだけで、あなたのためを思っていない人とは距離をおいたほうが身のためです。成功をおさめるうえで、それは重要な処世術となります。

 

では、自分のことを思ってくれているかどうかをどうすれば判別できるのでしょうか?最終的には直感に頼るしかありませんが、本人が業績をあげているかどうかでだいたいのことはわかります。

 

一般にうまくいっている人は、他人を助けるだけの精神的、時間的、経済的な余裕を持っています。それに対してうまくいっていない人は、あらゆる点で他人を助けるだけの余裕がなく、自分のことで精一杯ということが多いのです。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。