人生が変わる習慣。9

読書で心に栄養を!

今月はこちら!

 

人生が変わる習慣

人生が変わる習慣

  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2020/02/02
  • メディア: 単行本

優柔不断では成功はおぼつかない。

即断即決が成功には不可欠。

 

あなたは仕事や私生活で何かを決定するとき、どれくらい時間をかけますか?決定といっても簡単なものから重大なものまでありますから一概には言えませんが、少なくとも簡単な決定は即断即決をすべきです。

 

なぜ、即断即決が大切なのでしょうか?私たちが日ごろ生活を営むうえで決定すべきことは山ほどあります。人生は決定の連続といっても過言ではありません。ありとあらゆることを決定しなければならないのに、簡単な決定がすぐにできないようなら、重大な決定はいつまでたっても下すことはできません。

 

たとえば、レストランで注文するとき、あなたはメニューを見て即断即決できますか?こんな簡単なことで迷っているようではいけません。メニューのどれを選んでも大差があるわけではありませんから即断即決をすべきです。

 

 

もちろん、需要な事柄についてはそう簡単に決定できるわけはありません。少し様子を見ることが必要な場合もあります。しかし、いつまでもぐずぐずしてはいけません。基本的に仕事は時間との勝負ですから、さまざまな要素を考慮のうえ、できるだけ早く決定するようにしましょう。

 

重要なことがわらはどんどん増えていきますから、かたっぱしから処理していかなければなりません。それができないなら、仕事の山を抱えてバタバタすることになります。

 

「時間が足りない」といつまでも嘆いている人は「決定さきのばし症候群」にかかっている可能性があります。そんな優柔不断な態度では成功はおぼつかないことを肝に銘じるべきです。日頃簡単な事柄を即断即決する習慣を身につけ、重要な事柄でも即断即決できるように直観力と判断力を養いましょう。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。