疲れていたんだ!

2月は、色々な人から

「長田先生疲れた顔をしていますね。」とか

「長田先生、背中が疲れた感じになっていますよ」とか

いろいろと心配された。

 

ただ、自分の中で疲れている感覚がなかったので、

「いや、全然元気だよ。気力も充実しているし、受験指導も生徒の合否とか、心はすっぱり切っているからね。」と毎回返答した。

 

うん、たぶん、皆受験指導で、生徒の合否とかで神経をすり減らしているのだろうと推測して声をかけてくれていると思ったから、いや、メンタル的なものは一切ないよ、という返事をした。

 

 

実際のところ、生徒の合否は自分の心から完全に切り離していて、「とにかくベストを尽くす。そのうえでの不合格は落ち込んだとしても良いことはないから、すぐに切り替え。次だ、次」と自分に言い聞かせている。だから、メンタル的な疲れは全くない。とにかく最後まで諦めずに足掻くだけだからね。

 

ん?足掻く?

ん?ベストを尽くす?

 

あぁ、身体が疲れているんだ!

と最近やっと気づいた。苦笑

 

たしかに、1月4日から全く休んでいないわ。

1月の日曜日は柔道の試合があって、普段より早起き。

2月の日曜日は受験生指導だった。

たまに空いている時間は読書に費やしていた・・・。

 

あぁ、たっぷり寝る日を全く作っていなかった。

心が充実しすぎていて、身体が悲鳴をあげていたんだ。

 

どうりで最近、姿勢が悪いわけだ。

どうりで最近、肩や膝が痛くなるわけだ。

 

あぁ、働き過ぎだったんだね。苦笑

 

だいたい、受験生指導で最近はほぼフルコマで数学を教えていたからな・・・。

たしかにいつもより忙しいとは思っていたんだよ・・・

 

全部、気力でカバーしていたんだな・・・。

 

なんか、コロナウイルスの影響で、

3月は部活動停止になってしまったので、

3月中旬からは家でひたすら寝ていようかな?

 

まぁ、できないだろうな・・・。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。