閏年で4年に1度の2月29日
学校を欠勤して「ともみ」の結婚式で六本木へ
同期での撮影(しょうたろうだけ欠席のようだ。)
さて、乾杯のご発声を頼まれたので・・・
大体、こんな感じ
ともみさん、ゆうたくん、並びにご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、ともみさんが高校時代に活躍した柔道部の顧問をしていた長田祐治と申します。
私は柔道部の活動を通してともみさんが「何かを持っている」と常々感じていました。乾杯の前に、そのように感じた柔道部でのエピソードを語らせていただきたいと思います。少しだけお付き合いください。
ともみさんが3年間活動した駒込高校柔道部は、柔道はイメージ通り男子部員のほうが圧倒的に多いのですが、ともみさんの代は男子部員が3人に対して、女子部員が4名、そして女子マネージャーも2名と女子が多い学年でした。こんなことはともみさんの代だけで非常に珍しいことです。女子唯一の経験者であったともみさんが他の部員を引っ張っていってくれました
駒込高校はスポーツ推薦を行っていないので、都大会ベスト8を1つの目標にしていて、ベスト8に入賞したら私のおごりで、みんなで焼肉を食べに行くことになっているのですが、ともみさんが高校2年のときは、すべての大会でベスト8に入賞しました。
春の関東大会予選では同期のしょうたろうがベスト8に入り、インターハイ予選では1つ上のしょういちがベスト8に入り、秋の学年別大会ではともみさんが活躍し、ベスト8に入りました。そして、忘れもしない最後の冬の高校選手権予選。組み合わせを見ると、全員がベスト8の前に強豪校との対戦があって、誰もベスト8に入りそうになかったんですね。不謹慎ながら、柔道部顧問になって初めて部員がベスト8に入らないことを喜びました。
「よし、今回は焼肉おごらなくていいんだ!」と。
大会当日、私も審判をしていて、生徒の試合をほとんど見ていなかったのですが、審判の仕事を終わって、イスに座って休憩していたら、ともみさんが来て「先生ベスト8に入りました。」って言うんですよ。ともみさんの2回戦の相手は中学時代に日本一になっていて、現在の東京オリンピックの候補にも挙がっているT置選手なんですよ。
「どうやって勝ったの?」と聞いたら、
「不戦勝です。T置さん欠場でした」と。笑
<青字はアドリブで当日加えたものです>
先ほどの結婚式の誓いの言葉でともみさんが「記念日には美味しいお肉を食べます」と言っていましたが、もし、この柔道部の焼肉がきっかけとなっていたら、ゆうたくんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
本当にともみさんは強運というか幸運を呼び寄せる力を持っていると思います。きっとゆうた君も、そんなともみさんの魅力に惹きつけられたんだと思っていますし、2人か必ず幸せな家庭を築くことを確信しております!
それでは、お二人の新しい門出と、ご両家、ご臨席の皆様のご健勝を祈念して、乾杯したいと思います。
乾杯!
おめでとうございます。
結婚式で気づいたんだけど
入籍も29日だったそうで、
(誕生日も29日だった)
肉(にく)に合わせたようでした。
あっ、K間先生、プレゼントはきちんと渡してきました。
あと、なべちかとよしはまにも会えた。
ちょうど、あの写真のメンバーがいたよ。
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。