アップデート

推薦図書と被ってしまうのですが・・・

 

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

  • 作者: 末永 幸歩
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本はとてつもなく面白い。

簡単に言うと、美術史の話で

なぜ、この絵が有名なのか?

について歴史的背景を含めて教えてくれる。

 

やっぱり、ただ暗記的に教えるのではなく

そこにある無形の本質を知ることが大事だなって思った。

 

大人が子供に何かを教えるときに

「そういうものなんだよ」って教えるのも大事。

意味はあとからついてくる場合が多いからね。

だけど、ある程度、子供が成熟してきたら

きちんと本質を教えてあげるのも大切。

 

著者にとっては、その境目が13歳なようだ。

(小学生から中学生への移行)

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。