言語は使って覚える

3者面談やHRで長田が受験英語についていうセリフ。

「君たちと英語の試験を勝負しても負けない自信はある。受験生の時に気合入れて学習したからまだ身についているんだよね。だけどね。リスニングは絶対に負ける。先生が受験生の頃、センター試験にリスニングなかったんだよ。たまに試験監督でリスニング聞いているけど速すぎて何言っているかさっぱりわかんないんだよね。」

 

 

うん、言語は使って覚えるもの。暗記とかはいらない。漢字とかの書き取りは別にして、言語能力を上げるには読書か会話。子供の頃は女子の方が男子より国語が出来るんだけど、それは間違いなく会話量だと思う。会話によって語彙力を増やしていくんだ。

 

 

だから、まぁ、コロナのこの時期、子供がいる人は会話をして語彙力を増やしていこう。語彙力を増やすためには、普段しない会話が良い。いつもと同じ会話だと新しい言葉が入らないからね。TVでもスマホのアプリでもなんでもいいから、いつもと違うジャンルで会話を楽しもう。

 

もちろん読書でもいいと思う。

あぁ、ゲームはダメね。ゲーム形式で学ぶものはOK。

 

読書させるのが難しい?

学ぶは真似るだから、あなたが読書をすれば、子供は真似るよ。

子は親の背中を見て育つんだよ。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。