足掻く

新年度になったので、昨年度の高3の生徒の話を解禁。

 

最初に書くのはやっぱり「ふたば」だろう。

3年間長田クラスで、3年間柔道部

 

柔道部はここ数年部員不足で1回戦を勝つのも大変な状況。

ベスト8で焼肉に行くのだが、もう難しいからベスト16に変えたんだ。

それでも焼肉行けるかどうか怪しいんだけど・・・

 

そんな3年前、「ふたば」が入学して

2回も都大会ベスト8に入賞した!

いやぁ~、やっぱり経験者は強いよ。

 

まぁ、柔道よりも印象に残っているのは大学受験。

部活動を引退してから、火曜日を除いて毎日。

日曜日だろうと夏休みだろうと、学校で楽修。

 

長田の

「どう考えても合格はないと思うけど、最後まで足掻け」

「どうせ合格できないんだから、倍率なんか気にしなくていいよ」

という言葉をバネにして、

 

まさかまさかの合格!

長田の一所懸命に寄り添ったというのもあるけど、

「ふたば」の負けず嫌いが大いに発揮された大逆転勝利!

 

推薦入試だけど、薬学部は英数化の筆記試験勝負。

正直試験1週間前まで絶対に無理な状況だったのに

 

足掻いて足掻いて足掻いて足掻いて足掻いたよ。

いや、すごい子だよ。ふたばは。

 

その受験の話はまた明日。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。