ビールの味

新型コロナウイルスの影響で仕事に行く回数が減り、家にいる時間が増えた。「こういう機会でもないとできないな」と前向きに、家の片づけをしている。部屋の片づけではない。家の片づけである。

 

今回の片づけで炊飯器やフライパンも発掘した。マンションを購入してから16年。そろそろ自炊を始めようかと計画中。

 

家のリビングには学校から持ち帰った教材や、新書・小説が溢れ返っている。いや、一番はマンガだな。今度数年ぶりにカウントしてみるが、5000冊を超えているのかも・・・・

 

そんな感じでリビングという名のジャングルを探検していると、お中元やお歳暮でもらったビールも発掘される。よく言うが、長田は家でお酒を飲まない(今回を機に、ようやく家呑みを開始。呑みすぎに注意したい。)。夏や冬に実家に持ち帰っていたつもりだったのだが・・・。今回は5年物のプレモルを発見した。

 

さて、どうしようか?Facebookで意見を訊いてみると、T橋H先生が「いける!」とコメントしてくれたので、勇気が湧いてきた。だけど、念のため、Google先生に尋ねたら2年が限界とのこと。

 

しかし、ここで気になる情報が入った。「ビールは洗剤として使える。とくに油回りには最高。」と。残念ながらキッチンは全く使っていないので、油まみれではなくホコリまみれ。仕方なく、ものは試しにトイレと風呂場をビールで洗ってみた。

 

いや、やばい。

今まで使ってきたマジックリンとかカビキラーはなんだったの?と思うくらい、綺麗になった。欠点はどこにいてもビールの匂いが漂うということくらい。

 

ビールって凄いね。感動した。

 

あぁ、試しに5年前のビールを飲んでみたけど、黒ビールの匂いと味がして、まだ新型コロナには罹っていないことが確認できた。苦笑。

 

その後、さらにお中元やお歳暮のビールが発掘されたので、家じゅうをビールでピカピカにしたい。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。