便利すぎる世の中

便利になると、世の中もっと楽ができると思うだろうが、

便利になると、世の中がもっと苦しくなる。

 

それは、「便利になる=出来ることが増える」だからだ。

動画の編集が個人でできるようになってから

 

クラスの保護者会のために、イベント動画を編集する。

大体1分の動画を作るのに1時間くらいかかる。

手を抜けばもうちょい短くなるが、それでもかなりの時間を要する。

「もう少し、昔なら、こんなことできないわけだから、

業者に発注して終わりなのにな~」と思うことはしばしばだった。

 

ここ最近の話だが・・・

ロイロノート便利すぎるだろ!!

ZOOM便利すぎるだろ!!

家でも普通に仕事できるし、

普通に質問応対できるよ。

 

もうね、

便利すぎて、使いたくない!苦笑

いや、本当に。

 

「便利になる=多くの仕事をさせられる」だね。

便利になるのも考えものだ。

 

「テレワーク?なんだ、それ?」と思っていたけど、

いやいや、あとは家に黒板かホワイトボードがあれば、

テレワークできるよ。

 

あとMacとアップルペンシルがあると最高だね。

今年の夏のボーナスの使い道が決定しつつあるよ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。