心を整えるいい言葉。21

今月はこちら。

 

心を整える いい言葉

心を整える いい言葉

  • 作者: 野村克也 中野信子 他
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回の5回は野村克也(野球評論家)

 

考えることは、敗者の特権である。

 

失敗や負けは、過信や自惚れを戒め、謙虚さ素直さを教えてくれる。「自分はまだまだだ」と思うしかなくなれば、素直に「もっとやるしかない!」と考えるようになる。

 

満足すれば妥協を呼び、妥協すれば進歩は止まる。しかし、謙虚さを忘れなければ、多くの疑問が生まれ、もっと高みを目指して努力するようになる。

 

そしてなにより、敗者の特権は、知恵を絞ることにある。

 

勝って考える人間はほとんどいない。頭を使い考えることは、敗者ならではの特権なのだ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。