心を整えるいい言葉。23

今月はこちら。

 

心を整える いい言葉

心を整える いい言葉

  • 作者: 野村克也 中野信子 他
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回の5回は野村克也(野球評論家)

 

たくさんのことを知らないと、

無知は自覚できない。

 

うまくいかない現状を打破するのに有効なのは、自分にしかできないことを見つけることである。そのために必要なのが、幅広く知識を吸収すること。無知のままでは、そのヒントさえ見出すことができない。

 

わたし自身、この年齢になっても自分がいかにものを知らないのかを知っている。言い換えると、日々、無知であることを自覚し、自覚させられているのだ。だから人の話を貪るように、顔を輝かせて聞いている。それによって、無知が減っていき、わずかながらも成長できていると感じるからだ。

 

実際、たくさんのことを知らないと無知は自覚できないし、少なくとも何かを摂取するために心を前向きに構えていなければ、自分が無知であることにも気づかない。本当に無知な人は、自分が無知であることに気が付いていないのだ。ゆえに、成長や進歩と無縁となっていくことになる。

 

「もっと多くの人の話を聞いてみたい」

「本を読んでさらなる広い世界を知りたい」

 

私にこんな欲が出てくるのは、自分の無知を自覚しているからだ。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。