悩まない

今年度は担任から学年主任へと

ちょこっと仕事が変わった。

 

ちょこっと仕事の中身が変わったこともあり、

どう決断していいか悩むことがある。

 

悩んだときは、自分の決めた理念に照らす。

1つは、生徒を第1志望校に合格させる

1つは、担任の先生がやりやすいようにフォローする。

 

あまり、自分のこだわりを出さないようにしている。

だって、最前線で働くのは担任だから。

 

だから、学年の先生は

「あれ、なんか全然独裁的ではないぞ」と

不思議がっていることだろう。

 

うん、あんまりこうしたい、あーしたいがない。

担任のときにあったこだわりがない。

 

だから悩むことは少ない。

 

たぶん、悩んでいる人は

理想と現実のギャップがあるんだろうけど、

そのギャップは、個人のこだわりなんだろうね。

 

こだわりを捨てるには理念を持つこと。

こだわりを捨てると迷いがなくなる。

 

ちなみに長田の理念は

縁ある人々を幸せにすることである。

今年度は生徒と担任を幸せにするために頑張る。

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。