心と体の免疫力を高める最強習慣。6

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

今月はこちら!

 

心と体の免疫力を高める最強習慣

 

もっと自律神経のせいにしていい。

 

自律神経の乱れは、普段の不規則な生活や、運動不足がもたらしているとお伝えしてきました。自律神経が乱れると、さまざまな疲れが襲い掛かり、あなたの心まで蝕んでいきます。

 

でも、逆に言えば、あなたの心の疲れは、体から整えれば、理想的な状態に戻していくことができる。

 

にもかかわらず、私たちは失敗したり、焦ったりしたとき、自分で自分を追い込み、不安や疲れをどんどん溜め込んでしまっているようです。

 

そこで、心が疲れていると感じたときは、ぜひゆっくりと呼吸してこう思ってみてください。

 

「これは自律神経のせいなんだ」

 

あなたの心が不安や心配事でざわつくのは「心の弱さ」のせいではありません。あくまで自律神経が乱れたから。これが医学的な事実です。

 

自律神経が乱れたら、ゆっくり動くなどして、体に働きかけて元に戻していけばいいのです。焦ったり不安になったりしたときこそ、自分を客観視してコントロールできれば、無用な疲れを溜め込むことはなくなります。

 

みんな、もっと自律神経のせいにしていいのです。

 

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。