心と体の免疫力を高める最強習慣。10

食で身体に栄養を!

読書で心に栄養を!

今月はこちら!

 

心と体の免疫力を高める最強習慣

 

つくり笑顔でも大丈夫。

にっこり笑うと、

免疫力がぐんと高まる。

 

 

自分の状態をもっとも簡単に判断できる方法が、自分の顔を見ることです。そこで、わたしは機会があるごとに鏡で顔をチェックし、にっこり笑顔をつくるようにしています。

 

このときの笑顔は、つくり笑顔でも構いません。口角をしっかり上げて笑顔を作るとという筋肉(評定)の変化によって、脳内の視床下部に働き、副交感神経の働きが上がります。

 

さらに、大笑いをすると「NK(ナチュラルキラー)細胞」が活性化し、ウイルスなどに対する免疫力が高まることも数々の論文で発表されています。

 

男性はふだん手鏡を持っていない人が多いですが、いますぐにでも持つべきだと私は思います。そして、人に会う前には、顔色や目の下のくまなどの健康面だけでなく、眉間にシワが寄っていないか、負のオーラが出ていないかなどもチェックしましょう。

 

いつも笑顔で人に会えば、相手もいい気分になって、相乗効果で人間関係が良くなっていきます。結果ストレスも減っていき、心身ともに健康を維持できるはずです。

 

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。