青チャートを使う

よく、理系の受験生に起きる悩み事。

青チャートを使うかどうか。

 

個人的には、あんな分厚いものは参考書として利用するものだと思っているが、結構な数で信者がいる。

 

あぁ、今回は信者の話ではない。

 

なんか、全部使わない人結構多いね。

 

基本例題しかしない人、

練習問題しか解かない人、

章末問題を解かない人、

 

なんか、結構な生徒から

「青チャートやっています」

と聞くんだけど、人によって差がありすぎた。

 

個人的にはどの1冊でもいいんだけど、

その1冊をきちんとやり込むことが大事だと思っているんだけど、

なんか消化不良の人が多いようだ。

 

 

何度も咀嚼して体に染み込ませないと定着しないので、

何か問題集を使っているけど、定着していないなぁと思ったら、

まずは反復、まずはドリルです。

 

 

あぁ、そんなことを書きたいのではなく、

青チャートを使っている人はもっとやりこんだほうがいいぞという話。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。