差はどこから出るのか?

当たり前の話だが、

クラス全員に同じ説明をしてもテストでは差が出る。

部活動でも同様で同じ練習をしても差がでる。

 

この差はどこから出てくるのか?

部活動なら体型などもあるだろう。

では、学力も脳みその問題なのか?

 

個人的には今まで積み上げてきたものだと思う。

1つのことを教えた時に

既に知っている生徒と、初めて聞いた生徒では

当然ながら使いこなすまでの差は出る。

 

また、興味があるかどうかも大事だろう。

好きなことなら、自分から貪欲に知識を吸収していくだろう。

嫌いなことはすぐに飽きて、身につかないだろう。

 

スポーツもそうだけど、楽修とは

どれだけ脱落せずに踏みとどまれるかゲームだと思う。

 

たぶん、我慢して、なんとかついていけば

それなりにものになると思う。

 

イヤになって積み重ねられなくなった時に

こぼれていくのだと思う。

 

チキンレースに似てきているな・・・。

 

だから親の務めはいかにこどもにまっすぐレールを敷き続けられるか。

周りの道を見せないか

というのもありなのかもしれない。

 

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。