80時間⁉

なんか過労死レベルの残業時間が80時間とか100時間とか・・・。

 

毎月超えていますけど、いたって健康な長田です。なんだかんだで睡眠時間をきちんと確保しているのでね。なんだかんだで好きな仕事をしているので辛くないのでね。

 

そりゃ、自分のしたくない仕事をしたら、心も病むよ。残業時間がどうだこうだいっても肉体的問題でなければ、時間は気にしなくて良いと思う。それよりも仕事の質だろう。

 

質を高めることを意識しよう。したい仕事ならたぶんいくらでも仕事ができると思うよ。残業もできるよ。

 

結局残業代が出ない(給与が増えない)ことや睡眠時間を削る(冷静な判断を下せない。ミスをする)こと、仕事を嫌々している(強制させらている)ことが原因なんだと思う。付け加えるなら他者から認められない(自己肯定感を得られない)こともあるだろう。

 

時間ではない。

それだけは言える。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。