後輩

昨年卒業した柔道部OGのふたばの親友、ひなた。

ふたばを毎日放課後残して受験楽修させる横で

推薦対策をずっとしていた。

 

他の生徒にはいろいろと指導したが

ひなたにはほとんど何もしていない。

 

うん、長田よりも本を読める。

そして、文章も書ける。

 

どっちの表現がいいか悩んでいるときに

「こっちがいいんじゃない?」と提案しただけ。

それぐらい。きっと志望校に合格するだろうなと思っていた。

 

それが確信に変わったのは受験当日。

試験会場が高校に近かったので昼過ぎに戻ってきて

「先生、今回の小論文簡単すぎて差がつかないです。

やばいです。」

 

本人は簡単に感じたようだが、例年通り十分難しかったよ。。。

 

そのあと、なぜか3者面談を合格発表の日にして

一緒に発表を見ることに・・・。

落ちたらそのまま一般受験の話をするという・・・

 

 

まぁ、予想通り合格していました。笑

 

 

ということで、また1人教え子が

上智大学に進学した。

 

そして、長田先輩と呼ぶ権利を獲得した。

 

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。